コープの
洗剤を知る
Q&A

コープの洗剤Q&A コープの洗剤について組合員さんから多く寄せられるご質問への回答集です。
カテゴリー、シリーズ・商品、目的別からお探しいただけます。

コープの洗剤Q&A コープの洗剤について組合員さんから多く寄せられるご質問への回答集です。
カテゴリー、シリーズ・商品、目的別からお探しいただけます。

効果的なお洗たくの方法(コツ)が知りたい

効果的なお洗たくのポイントをご紹介します。
1.洗たく物の量
洗たく物量の目安は、洗たく機の大きさの約7~8割です。
洗たく物の詰め込みすぎはNG。汚れが落ちにくくなったり、洗剤が溶けにくくなったりする原因になります。
2.洗剤の使用量
商品に記載されている使用量を守って使いましょう。
・洗剤は少なすぎると、汚れ落ちが悪くなる。
・洗剤は多すぎると、すすぎが不十分になる。→溶け残りの原因に。
3.適切な水温
水温が低いと一般的に汚れは落ちにくくなります。ふだん着洗いなら20~40℃が理想的。冬など水温が低い場合には、お風呂の残り湯を利用するなど、温度を上げる工夫をしましょう。
毛(ウール)やおしゃれ着を洗うとき、色落ちや風合いの低下、縮みなどを防ぐため、30℃以下で洗いましょう。
洗う時は、お風呂の残り湯をお使いいただけます。すすぎの時は、水道水などきれいな水をお使いください。
4.柔軟剤を入れるタイミング
柔軟剤は必ず最後のすすぎのときに入れるようにしてください。
全自動洗たく機の場合には、洗たく機の柔軟剤投入口に入れて洗たくすれば、自動的に最後のすすぎのときに投入されます。
柔軟剤と洗剤を同時に洗たく機に入れると、柔軟剤と洗剤の効果が十分に発揮できなくなります。

コープの衣料用洗剤・柔軟剤は、用途やお好みで使い分けができます。下記のリンク先より商品ラインアップの確認ができます。
・衣料用洗剤⇒あなたはどのタイプ?洗剤編
・柔軟剤⇒あなたはどのタイプ?柔軟剤編
※コープの衣料用洗剤「セフター」は55周年を迎えました!⇒セフター55周年サイト